節分

2月3日は節分だったので、みんなで節分にまつわるお話を聞いたり、豆まきをしたりして楽しみました!
お子さんたちはそれぞれ、事前の制作で作った鬼のお面や帽子を被りながら会に参加していて、可愛い鬼たちがたくさん並ぶ光景がとても微笑ましかったです。

その後、0歳児、1歳児は、鬼の的あてでの豆まきを楽しみました。2歳児から、それぞれのお部屋には、鬼に扮した保育士が現れ、豆まきごっこを楽しみました。驚いて泣いてしまう姿もありましたが、豆に見立てたボールを一生懸命投げて、なんとか鬼を追い払おうとする子どもたちでした!鬼が去った後は、「鬼退治したよ!」と誇らしげに言う姿や「鬼いなくなった」と喜ぶ姿など様々な反応が見られましたよ。

おやつは恵方巻でした!みんなで「南南東」の方角を向きながら食べています!静かに黙々と食べる場面もあり、とても微笑ましかったです。