放デイ 地域清掃

今回の施設外活動では,めばえ周辺地域をきれいに清掃することで,地域に対する関心や理解を深める,また,掃除道具の使い方や掃除の仕方を確認し,日常で実践することを目的に松陽台ふれあい公園へ清掃に行きました。

トングには持つ場所に印をつけて,事前に使い方の確認を行いました。最初は,ゴミを上手く掴めず,ゴミ袋に入れるまで何度も落としてしまいましたが,コツを掴むとスイスイ拾っていました。また,ゴミが茂みやベンチの近くに落ちていることに気付いた子どもたちは「あそこに落ちてそう!」とまるで宝探しのように積極的に取り組む様子がみられています。途中で出会った数匹の猫たちと遊びたい気持ちを抑えながら清掃を行い,袋いっぱいのゴミを集めることができました。

今回の地域清掃を通して,地域の方々にめばえや何事にも一生懸命取り組む子どもたちについて知ってもらう機会に繋がったと思います。今後も,地域との交流・連携を積極的に取り入れることで子どもたちが住みやすい街作りができたらいいなと思います。

(中園)