送迎バス

ひこばえでは送迎バスが運行しています。毎朝検温、消毒をしながら体調確認を行い、元気いっぱい挨拶をして乗車してくれます。

「見て!パトカーだよ!あれはゴミ収集車だ!」「ここ行ったことあるよ!」と大好きな車や出来事を子ども同士で伝え合ったり、「あ!ばいばいしてくれた!」と優しい地域の方々に見守られ、嬉しそうに報告してくれたりします。なかには心地よいバスに揺られ、うとうとと寝付いてしまう子もいらっしゃいます。「じゃんけんしよう!」「虫ってね…!」とやり取りを楽しんだり、好きなことを紹介したりと時間いっぱい楽しむ子どもたち。朝はひこばえの到着が近くなると絵カードで到着後の流れを確認し、点呼を取ります。最後はみんなで一日楽しく過ごせるように「えいえいおー」の掛け声で朝が始まります。

 

 

 

 

初めてバスに乗った日、不安な気持ちで泣いていた子どもたちも今では駆け寄るようにバスに乗車し「おはようございます!」とお友達に挨拶をしてくれる子もいます。「バスを楽しみにしてるみたいで。」等、日々の成長を感じながらご家族の方や併行先の園と共有できる大切な時間の一つです。

春夏秋冬、晴れの日、雨の日と毎日同じようで景色が変わるバス送迎。安全第一に乗車ルールも確認しながら、毎日子どもたちが楽しく過ごせるように努めていきたいと思います。(下池)