梅と鬼

身を切るような寒さが少し和らぎ、ようやく街中の梅の花も咲き始めました。

節分前から利用者の皆さんに壁面や吊るし飾りの為の梅の花を作っていただき、春を迎える準備が出来ました。

一輪ずつ「これでいいけ?」と職員に確認され、作る工程を覚えられると「次はどれな?」と意欲満々!出来上が

った梅花を飾り付けると「綺麗かぁ!春が来るな!」と皆さんのお顔も華やぎます。

梅の花が咲き、時を同じくして節分もやって来て梅の花を作り終えた皆さん、今度は節分の鬼飾りに挑戦。

赤鬼・青鬼・黄鬼、好みの色を選び【福笑い】のように顔のパーツを付けていきます。

本物の鬼に負けないくらい迫力のある顔や、目尻の下がったチョット気弱な感じの顔、どれも個性的な物ばかり、

台座に張り付けると床の間にでも置けそうな立派な飾り物が出来ました。

立春も過ぎ三寒四温で春ももうすぐ、今度は桜が楽しみですね。