キーボード遊び(りんご組)

七夕コンサートや発表会、クリスマスコンサート等、様々な場面でみかん組・ぶどう組のお兄さん・お姉さんたちがキーボードで演奏している姿を見て、憧れの気持ちをもったりんご組の子どもたち。「私もやってみたい!!」と意欲的な声が聞かれたため、キーボードを部屋に用意すると、鍵盤を押して音を鳴らしたり、「このボタンを押したら、どんな音が出るかな?」とワクワクした表情で押してみたり、楽しんで触っている様子が見られました。

「曲を弾いてみたい!」というリクエストもあり、まずは簡単な「♪ちょうちょ」「♪ドレミのうた」の曲を練習しています。今後も楽しみながら楽器に親しむ機会を多く取り入れていきたいと思います。