~1月 郷土食(ブラジル)~

1月の郷土食は「ブラジル料理」を提供しました。

☆給食メニュー☆
・チキンストロガノフ
(ロシアで有名なビーフストロガノフのブラジル版。ブラジルでは鶏肉を使って作ることが多い。)
・ポテトサラダ
(ブラジルでは「マヨネーズ」と呼ばれており、バーベキューやパーティーの時に食べられている。)
・カンジャ
(鶏肉のスープ。ジャガイモや人参の他にお米やパスタが入る。給食ではマカロニを入れて提供しました。)
・プジン
(ブラジルのプリン。特徴はココナッツミルクが入る。)


子どもたちは、「ブラジルってどこ~?」「今日のご飯美味しそう!」と初めて食べる料理に、興味津々でした。
チキンストロガノフが特に人気があり、おかわりする子どもさんもいましたよ!

今後も郷土食を通して、様々な国の料理や食材に触れる機会を作っていきたいです。

次回の郷土食は「ポルトガル料理」です。楽しみにしていてくださいね!(中川)