クッキング(りんご組)

1月27日にクッキングで焼きおにぎり作りを行いました。りんご組では初めてのクッキングということもあり、始まる前から「みてみて!エプロン持ってきたよ」「おにぎり作るの楽しみ!」とワクワクの様子でした。

まず初めに、お米がどうやってできるのかの話を聞きました。写真を見ながら興味津々に聞いていました。

話を聞いたあと、順番にお米を研ぎました。研ぎ汁がみるみる白く変わると、「わー!水が白くなったね!」とみんな驚いていました。

午後のおやつの時間前にご飯がふっくらと炊きあがりました!ラップでそれぞれ自由に握り、しょうゆを塗ってホットプレートで焼きました。

平らなおにぎりやまん丸おにぎりなど個性的なおにぎりが出来上がりました♪

一から自分で作った焼きおにぎりは格別だったようで、いつも以上に「おいしいね」と笑顔あふれるおやつの時間になりました!