にじ 食育(ピザ作り)

今月の食育は、「餃子の皮でオリジナルピザを作ろう!」でした。

・調理作業を通して、コミュニケーション、集団意識を高める

・自分で作ったものを食べることで満足感や達成感を感じ、苦手なものにも挑戦しようとする

・食べ物を大切にしようとする気持ちを育む

上記のことをねらいとして、食育を行いました。

 

子どもたちはみんな、エプロン・三角巾・マスクの着用をして張り切っていました。

お話をしっかりと聞き、たくさんの具材を用意してもらい、クッキングスタートです。

 

まずは、ピザソースを塗りました。量を調節しながら、慎重に塗っていました。

 

ピザソースが塗れたら、次は好きな具材を乗せていきます。こちらもとても集中して行っていました。チーズやウインナーは大人気!好きな具材をたっぷり乗せ、美味しそうなピザができました。

 

具材を乗せたピザをホットプレートで焼き、オリジナルピザの完成です。

ピザは少しずつしか焼けませんでしたが、みんなしっかりと順番を待つことができました。

 

みんなのピザが完成し、給食と一緒に美味しくいただきました。

 

好きな具材がたっぷりと乗ったピザは絶品だったようで、みんなあっという間に完食していました。次回は、子どもたちのリクエストを取り入れた食育を行いたいと思っています。