郵便ごっこ(ぶどう組)

保育室にある「おてがみ」の絵本を気に入って読んでいる子ども達が多くいました。そんなある日、「お友達に手紙を書きたいな」という会話から、郵便ごっこをすることになりました。12月中旬頃だったため、『お手紙は年賀状にしよう』『りんご組、みかん組さんも誘ってみよう』と話し合いで決まり、郵便ごっこを始めました。

宛名の書き方も知り、誰に書こうか一生懸命考え、もらった友達が喜びそうな手紙を書き、ポストにいれました。郵便は、お当番さんがスタンプを押し、クラスの入り口に設置したポストへ配達します。

手紙を配達することでお仕事の達成感や、また手紙を書くことで友達に伝える楽しさなど、様々な思いを感じているようです。りんご組、みかん組のお友達との交流をする時間も増し、楽しい活動になっていると感じます。文字に対する興味がさらに深まっていけばよいなと思います。