交流療育(リモート)

1月18日(水)にリモートにて交流療育を実施しました。今回はたんぽぽグループの子どもたちと埼玉県の野火止保育園の子どもたちで一緒に交流を楽しみました。

画面越しに自分たちやお友だちが映ると「すごい!」「映ってる!」と興味津々な様子で手を振り合う姿がみられました!

 

 

お互いの地域紹介を行う場面では、鹿児島県の特色を年長さん、年中さんを中心に紹介してもらいました。緊張しながらも一生懸命発表することができました!

 

 

その後、一緒にクイズゲームやダンスをして楽しみました。お互いに正解を喜び合ったり、曲に合わせて踊ったりと活動も盛り上がり、笑顔で交流を楽しむ姿がありました!

 

 

交流療育を終えた後も「また遊びたいなぁ」「楽しかった!」と活動を振り返る子どもたち。今後も地域との相互交流の促進を図りながら、子どもたちと地域との交流を広げられるよう機会を設けていきたいと思います。(下池)