ぺったん!ぺったん! 美味しいおもちが出来たかな?

寒さが身に染みる季節となりました。冷たい風に鼻を赤らめながらも,いつも元気いっぱいの利用者さんたちです!

児童支援センターしろやまは,毎年12月に「もちつき」を開催しています。本年は,12月17日。感染症対策を踏まえたうえ,無事開催することが出来ました☆☆

開催するにあたって,「もちつきって,なぁに?」といった由来説明や予行練習を実施しました。利用者さんはもちろん職員自身にとっても貴重な機会であることを改めて実感しました!!

そして,もちつき本番。友達や職員に見守られる中,重たい杵を「よいしょ!」と振り上げる利用者さんの表情は真剣そのもの。力強くつく姿はとても頼もしかったです✨

最後に,おもちの試食会では,「びよーんと伸びるね!」「お米の味がするね。」と,おもちならではの味や食感を楽しみつつ,あっという間にぺろりと完食でした🌼

本年も,皆様のご理解とご協力を賜りましたこと,大変感謝しております。来年も,利用者さんの笑顔がたくさん見られるような活動を提供してまいります。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします⛄