クリスマス

一年の締め括りイベント、【クリスマス会】を行いました。

12月初旬から少しずつ部屋を飾り付け、気分も盛り上がって来たところで今年は24日のイブが土曜日となり、

イブを盛大に祝う日本人にとっては良いタイミングでした。

普段顔を合わすことの無い方々も一堂に会し、初対面でも昔話で意気投合したり、「クリスマスって本当は25日

なんだよ」と説明されたり、もうすぐ来る正月話に花を咲かせていました。

昼食はチョットお祝い気分の【お赤飯】でしたが、「ワァー、あづきご飯大好き!」と多くの方が喜ばれ、

皆さん米粒一つ残さず完食され天晴な食欲、お元気なはずです!

お昼寝の後はゲーム大会。今回は少し前まで世界的に盛り上がった【サッカーワールドカップ】熱にあやかり、

【座ったままサッカー、いこいの丘カップ】(長い!)、ネーミングの割りに極小規模ですが…

内容は、利用者さんが2列になって向かい合い、両端に設えた敵陣のゴール(箱)に棒を使ってボールを入れる、

というシンプルなゲーム。

サッカーですが足は使わず棒でボールをコントロール、入りそうで入らないもどかしさからか、時々足も出て

きます。【ハンド】ではないので、まぁOKです。

3ポイント先取で勝ちとしましたが、おやつの時間が迫っても2対2のタイスコアで勝負がつかず、

PK戦で決着を付けることに。結果は8人中お一人だけがゴールを決め、その方のチームの優勝!

真剣勝負で悲鳴に近い歓声のなか、皆さんの反応の良さや俊敏性に感心しました。

かなり息も上がり体力も消耗した様子に、サンタから手作りケーキとお茶が配られ栄養補給をしていただき

ましたが、これ又アッという間に完食!そして記念撮影をしてお開きとなりました。

皆さんお疲れさまでした!今年もあと僅か、どうぞ穏やかで良いお正月をお迎えください。