実際に給食を作っている場所を見て、給食を作っている人たちと関わることで食べ物や人に感謝できるようになることと、食事について知り、考えるきっかけを与えることで食事に対する気付きを増やし、食態度や食意欲の向上を目指すことをねらいとして、食育を行いました。
午前に給食室の方へのお手紙として好きな給食のメニューや食べ物の絵を描きました。午後は、給食室の見学をさせていただき、最後に午前中に描いた絵をそれぞれ渡しました。
午前は、導入としてカレーライスの歌のエプロンシアターをみんなで見ました。一緒に歌って楽しむ子や、身を乗り出して聞く子など様々でしたがみんな真剣に見ていました。エプロンシアターの後は、思い思いに絵を描いていました。カレーライスのエプロンシアターを見たからか、カレーライスを描く子が多かった気がします。描き終わると「できた!」と嬉しそうに見せてくれました。
午後は、みんなお待ちかねの給食室の見学です。エプロン、三角巾、マスクをきちんとつけて、上履きを履いて準備完了です。嬉しそうに給食室に入る子もいれば、恐る恐る入る子もいました。初めて入る給食室に興味津々な様子で、不思議そうに周りを見回したり、気になって触ってみたり・・・みんなにとってとても貴重な経験になったと思います。