園庭あそび

朝晩の冷え込みに少しずつ冬の訪れを感じられる季節となりました。

園庭あそびが大好きな子どもたちは、「今日もお外に行く??」と目を輝かせながら聞きにきてくれます。秋のお外はお楽しみがいっぱいです!

「ここにね、虫がいるんだよ!」と園庭に隠れている虫を見つける虫博士や木の実・大きな落ち葉を見つけては「先生、みて!見つけたよ!」と嬉しそうな表情で報告に来てくれます。「いいなあ。僕も欲しいなあ…。」と気にするお友達がいると「いいよ!1個あげる!」と集めた木の実を優しく譲ってくれる姿もありました。

お友達とルールを決めて鬼ごっこを楽しんだり、お絵描きを楽しんだりする姿もみられました。乗り物が大好きな子は警察官になりきって園庭で遊ぶお友達の安全を守ってくれる頼もしい一面もありました。

      

      

      

これからもたくさん遊んで、たくさん食べて、時にはゆっくり休みながら寒さに負けず、元気いっぱい過ごしましょうね!(下池)