秋のお出かけ

澄み渡るような青空の下、生活介護のパーソンコースで施設外活動を行いました。前もって写真を使って行く場所の予習をしており、場所に着くまで不安気な表情を浮かべる利用者さんもいましたが、マクドナルドが視界に入ると笑顔が見られました。「最初、誰がお昼ごはんを買いに行きましょうか」と聞くと、皆さん自分が買いに行くと率先して手を挙げていました。
ふれあいスポーツランドに着くと各自お荷物を持って、シートの上で美味しそうにハンバーガーを食べました。平日で人も少なく、広いスペースでシャボン玉をしたり、思いっきり走り回ったり、各利用者さん思い思いに自分のペースで過ごしていました。帰りの会では「楽しかった」「また行きたいな」と声があがり、とても素敵な思い出が出来たようでした。