いこいの丘の最新壁面飾りは『十三夜の月』。
当初の予定は『十五夜』でしたが、メインの【月】に負けないくらいビッグな【ツインズのうさぎ】。
その制作工程は新聞紙を小さく丸め花紙で覆い、それをうさぎの形に埋め込んで行くのですが、
1羽の形を作るのに100個以上を要します。
その新聞玉作りは地味な作業で、皆さん来る日も来る日も『切っては丸め』を続けてくださったのですが、
さすがに2羽分ともなると【十五夜】には間に合わずタイムオーバー・・・
タイムスケジュールを間違えた職員のせいですね。。すみませんでした。
でも大丈夫!日本独自の【十三夜】には間に合います。
どうにかうさぎを完成させ、もう一つ月見に欠かせないススキ作りは幾分楽な作業。皆さんの気分転換にもなった
ようで、何年か前に作ったことを覚えておられる方は「前にも作ったな」と手際よく麻紐のよりを解いていきま
す。素晴らしい記憶力ですね!!
月・うさぎ・ススキ・少し時季を逸した彼岸花・全てのパーツが出来上がり、最後に団子もお供えして
【十三夜】の大作が完成!!
皆さんの地道な努力に感謝です!大変だった分、完成品をご覧になって「ワァ~綺麗かァ、良いのが出来た!」と
喜ばれる方や、「旨そうな団子、食べたい・・」と『花より団子』のNさん。
食欲の秋ですね、団子でも食べ少し休養して英気を養ったら、皆さん次の作品に取り掛かりますか!