音楽活動

毎週水曜日に音楽活動を取り入れております。活動内容は、リトミック、音楽カルタ、楽器カルタ、ダンスがあります。その中から、二つ実施する内容を支援員が決め、朝の会で利用者の方に周知し、参加したい方を選択していただいております。感染症対策として、密にならないように隣同士の距離を取ったり、常に換気したりしております。

リトミックでは、支援員や他の利用者の方と一緒に曲に合わせてボール回しや椅子の周りを歩いたり、椅子取りゲームをしたりと、様々なことをします。

音楽カルタでは、流れている曲に合ったイラストカードを取ります。曲が流れるとすぐにカードを探され、手に取ると嬉しそうに見せてくださいます。カードが取れなかった方は悔しそうな表情をされますが、「次は取るぞ」と意気込んで次のカードを探されています。

楽器カルタでは、支援員が鳴らした楽器を当てるのですが、実際に利用者の方にも触って音を鳴らしていただき、様々な楽器に触れる良い機会にもなっています。

ダンスでは、スクリーンにダンス動画を映し、動画や曲に合わせて踊られます。1番人気な活動内容です。

流れる音楽は、童謡や懐かしい曲、最近の曲など、様々な曲を準備しております。音楽が好きな利用者の方が多いでの、知っている曲だと喜ばれたり、新しい曲だと興味深々で聴かれたりしております。今後も、皆さんが楽しんで活動に参加できますよう、様々な活動内容を検討していきたいと思います。