野火止保育園との交流会(ぶどう組)

9月21日に同法人の野火止保育園(埼玉県新座市)と、ZOOMを使って交流会を行いました。

保育園同士での交流会は初めての試みでした。

交流会を行うにあたって、石谷の森保育園のどんなところを紹介するか、話し合いをしました。

紙に書き出していくと、自然豊かなところにある、畑で作った野菜でクッキングをしている、桜島やロケットの打ち上げがみえる、暑いところだけど雪も降るなど、保育園の自慢できるところがたくさん出てきました。

自己紹介と保育園の紹介文を発表する練習を行い、当日に臨みました。

 

ZOOMで野火止保育園の映像が映ると、緊張している様子でしたが、自分の名前と好き遊び、練習した文章を精一杯発表していました。

 

野火止保育園の年長組さんも自己紹介をしたあと、保育園の紹介をしてくれました。写真を見て、「すごーい」「いいな」など沢山の感想が出てきました。

最後にはじゃんけん大会!一人ずつ画面の前に出て、じゃんけんをしました。勝ったときには「イエーイ」、負けた時は「あー」のリアクションで大盛り上がりでした。

 

遠いところの同じ5歳児の友達との交流で、沢山の刺激をうけながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。