誕生日

長かった夏も先日の超ド級台風を境に、朝晩涼しさを感じるようになりました。

9月になるといこいの丘では誕生日を迎えられる方が数名いらっしゃり、90歳が目の前という方々です。

足腰の痛みは訴えるものの、未だに畑作業をされたり山に入っていこいの丘の為に彼岸花を採って来てくださった

り、頭も身体もすこぶるお元気です!

たまにご自分の誕生日を忘れている方もいらっしゃるのですが、この方々はきちんと覚えておられ、

9月に入るとそれとな~く誕生日アピールをされてこられます。(笑)

大丈夫、職員一同ちゃんと覚えていますよ!

メッセージカードを作ってミニケーキでお祝いさせていただくと、ナントそのお返しにとご自慢のハーモニカ演

奏を披露してくださり、この日の為久しぶりに練習されたそうで、懐かしい音色を聴かせていただきました。

日頃とても【物を大事】にされる方で、小学校の頃のハーモニカだという事ですが、付属のケースに入れられ

80年近く経ったと思えないほど状態の良い物でした。

音楽に触れ感性を養ったり、物を大事にすること、どちらも見習いたいですね。

ハーモニカの演奏は脳の活性化や、腹式呼吸で健康効果を期待できるそうなので、これからも続けて、又聴かせて

くださいね。来年はレパートリーは増えているでしょうか?!