クッキング

9月20日にみかん組でクッキングを行いました。今回は旬のかぼちゃを使って「かぼちゃの餃子パイ」を作りました。

最初に旬についての話を聞き、かぼちゃを食べると風邪を引きにくくなることや肌がきれいになることなどを学びました。その後、作り方の説明を聞きクッキングスタート!

一人ひとり、カップに入ったかぼちゃを潰し、砂糖とバターを入れて混ぜ…

餃子の皮にかぼちゃあんをのせて包む作業はみんな苦戦していましたが、一生懸命取り組んでいました。皮からはみ出るくらいかぼちゃたっぷりのパイや、はみ出ないように控えめに包まれたパイなどどれも個性的なパイができました♪

部屋中にバターのいい香りが広がり、「わー!いいにおい!」「早くたべたいね」と目をキラキラさせる子ども達。出来上がったかぼちゃパイは、給食の時間においしくいただきました。

最初に、「かぼちゃあんまり好きじゃない」と言っていた子もいましたが、ペロリと完食でした。「皮がカリカリしておいしかった」「かぼちゃ甘かった」と大満足の様子でした!