よつば 制作あそび

今回は絵の具を使った「おばけ」の制作の様子をご紹介します!

まずは黒い画用紙に白い絵の具を塗り,おばけの身体を作りました。支援者が筆の持ち方や塗り方の手本を示すと,自ら筆をぎゅっと握りしめ,画用紙いっぱいに絵の具を広げることができました!絵の具の感触を直接指先で楽しむ姿もみられましたよ!

白い絵の具を乾かし終えると,今度はおばけの「手」作りに挑戦です。子どもたち自身の手の平に直接絵の具を塗り,ぺったん!とスタンプをしてもらいました。

絵の具を手の平に塗った際にはくすぐったくて笑ってしまう子どもや,不思議な感触に眉間にしわを寄せる表情など様々な反応がみられました。支援者と一緒に「せーの!」でスタンプをし,自分の手の平の形を確認するとニコニコと喜ぶ姿がありました!お友達の手の平を見比べながら「大きいね」「かわいいね」など,形や大きさを一緒に楽しみました。

最後にシールで目やほっぺたを貼り,とっても可愛い「おばけ」が仕上がりました♪(卜部)