『プール開き』『七夕』

6月30日にプール開きを行い、プールに入る際のお約束を全体で確認しました。

ペープサートを使いながらプールの際のお約束を一つひとつ確認していき、プールの周りで走ってもいいんだっけ?等の問いかけに「ダメ―!」「ころんじゃう!」と真剣に答えてくれたお子さんたちでした。

当日はプールに入りませんでしたが、プールに向けての期待感が高まった様子。

最後にはプールのお清めをして、全員でプールの神様に「安全にプール遊びができますように」とお願いもしました。

7月7日に七夕集会を行いました。

七夕の由来についての紙芝居を見た後で、お子さんたちの制作できれいに飾り付けられた笹を前に、それぞれの制作(笹飾り)の紹介をしました。そして最後に、各クラスから1人~2人ずつ短冊に書いたお願いごとを発表してもらいました。「ポケモンの世界にいきたい」と子どもらしいお願いごとにほっこりしながら、七夕の日の雰囲気を味わうお子さんたちでした。