グループワーク(人生ゲーム):生活訓練

生活訓練でグループワークを行いました。グループワークではコミュニケーション能力の向上や協調性、社会生活に必要なスキルを身に付けることをねらいとしています。今回生活訓練で行ったグループワークは「人生ゲーム」です。

人生ゲームでは、金銭のやり取りを通して就職、結婚、出産、家の購入等、様々なライフイベントを疑似的に学ぶことができます。司会進行や銀行役等、それぞれ役割を決めてゲームを進めていきました。「転職しようかな?」「将来のことを考えたら保険に入った方がいいかな?」等、実生活の中で誰もが直面する悩みについて考える姿が見られ、ゲームを通して選択することの難しさや大切さに気付きが持てたようです。

楽しいことばかりではなく、上手くいかなかいことや思い通りにいかないことがあるのも人生です。人生山あり谷あり、困難や逆境を力に変えて、夢の実現に向けて頑張りましょう!