よつば 寒天あそび

よつばグループで、 夏の暑い時期にぴったりのひんやり冷たい寒天あそびを行いました。

赤・青・黄の3色の寒天を用意し、色の認知や興味にも繋がるよう、1つずつ提示しながら「これは何色?」と問いかけました。すると子ども達は「あか!」「あお!」等元気よく答えてくれました。

 


寒天をチョンチョンと指先で触った時には、弾力がありひんやりとした触り心地に不思議そうにしている様子があり、寒天を袋に入れて触ったり、粘土のヘラで細かくして楽しんだりと思い思いに遊ぶ子ども達でした!
感覚あそびを通して、楽しみながら手先を動かしたり道具を使ったりする経験に繋げていきたいと思います。(奥)