夏まつり

7月17日には、夏まつりを行いました。

今年度は、人が集中してしまうのを避けて「乳児の部」と「幼児の部」の2部制に分けて行いました。

乳児の部では、たんぽぽ組さんとすみれ組さんのお子さんたちが保育士と一緒に山車を引っ張りながら練り歩きを行いました。山車はお子さんたちの制作で装飾しています!又、山車の中にはもも組さんのお子さんたちが乗って一緒に練り歩きを楽しみました。

幼児の部では、さくら組さんが手作りのお神輿を担いで園内を練り歩きました。ちゅうりっぷ組さんとひまわり組さんのお子さんたちは、手作りのうちわを持ちながら「ワッショイ!ワッショイ!」と声を出してさくら組さんの応援を行いました!

 

乳児・幼児どちらの部も、練り歩きの後はみんなで盆踊りを踊りました。この日に向けて盆踊りをたくさん踊り、期待感を膨らませてきたお子さんたちです。乳児のお子さんたちはちょっぴり緊張する姿もありましたが保護者の方と一緒に参加してお祭りの雰囲気を楽しむ様子が見られました。幼児のお子さんたちは保護者の方が見守る中で、お友だちと一緒に楽しみながら踊る姿がとても素敵でした。

盆踊りの後はゲームコーナー巡りの時間です。ゲームなど5つのコーナーがあり、それぞれ好きな順番で回って夏まつりを楽しむお子さんたちでした!

・ワニワニパニック・・・出てきたワニたちを景品のスティックバルーンで叩きます!

・ヨーヨー釣り・・・水風船のヨーヨーをポイですくったり釣りヒモで釣ったりします!

・ハンカチ落とし(水鉄砲)・・・トイレットペーパーで吊るされたハンカチ(景品)を水鉄砲で狙って落とします!

・かき氷・・・冷たいかき氷でちょっぴり一休みです☻

・わたあめ・・・お祭りといえばわたあめ!ふわふわの食感とお口に広がる甘さに思わずニッコリのお子さんたちで               した!

感染症対策等で、たくさんのご協力を頂きありがとうございました。今後もお子さんたちにとって良い思い出となるよう、安全に配慮しながら行事等に取り組んでいきたいと思いますので、ご協力よろしくお願い致します。