夏祭り

8月7日、今年も夏祭りを行いました。

恒例だった『本格そうめん流し』が新型コロナ感染予防の為実施出来なくなって2年、

今年も安心な個食メニュー、夏の味覚の『冷やし中華』を準備しました。

今回も女性利用者さんに、トッピングのきゅうりやハム・卵の準備や、おにぎり作りのお手伝いを

お願いいたしました。おにぎりってその方なりの握り方があって、三角や丸・俵型、自分の握り方と違うおにぎりに会うと、

よりおいしそうに思えてつい手が出てしまいませんか?

それはさておき、メインの冷やし中華だけでなく数種類のおかずを準備すると、皆さん好きなものを

手に取りいつも以上の食欲を発揮されていました。

午後はゲーム大会、『射的』や『魚釣り』で点数を競い、それぞれに賞品が準備されている為、

なかなか的に当たらなくて「ア~、上手く当たらん!」とか、一匹でも多く魚を釣りあげようと、皆さん真剣な表情です。

その後はいつも大好評な仮装大会!

今年は『東京オリンピック』の盛況にあやかり、いこいの丘代表のアスリートが登場します。

種目は『重量挙げ』や『砲丸投げ』のパワー系。両種目のアスリート共、体型は立派なパワー系なんですが、

肝心の筋力が残念で手技になっても『わなわな・プルプル』と何とも情けない・・・。

ならば美と躍動を競う『アーティスティックスイミング』で勝負!と、 登場したのは「さっき見たような?」

立派なお腹の選手(二刀流か?)。

バッチリメイクに、洗濯ばさみのノーズクリップ。得意の足技を何度も披露して爆笑の渦、皆さんから喝采を浴びていました。

 

最後はお決まりの『スイカ割り』、一人一刀ずつ皆さんの掛け声に誘導されてスイカを目指します。

この頃になると、一部の利用者さんに大人気の謎の美魔女『マサ子ちゃん』も新宿2丁目から駆けつけてくれ、

「キャー、〇〇さん頑張ってぇ~!」と黄色い声援を送ります。(皆さんが上手く叩けなかったのは、

この声援のせいなのか?)。ともあれプログラムを終えて皆さんで記念撮影をし、スイカも美味しくいただきました。

 

いつもより中身の濃い一日でしたが、皆さんお疲れにならなかったでしょうか?

今年もご参加いただき、ありがとうございました。