毎日暑い日が続きますね。夏ということで、季節を感じ、みんなで楽しくかき氷を食べること、普段遊んでいる氷がどのようになるのかを知ることをねらいとしてかき氷大会を開催しました。当日はとても良いお天気で、絶好のかき氷大会日和でした。朝の会で「かきごおりやさんからのおしらせ」を見せてかき氷大会があることを伝えると、「メロン(味)食べる!」などと楽しみにする姿が見られました。
朝の会を終えるとさっそく外に出て、消毒をきちんとしてから支援者と一緒にかき氷を作りました。みんな細かくなって出てくる氷を真剣に眺めていました。支援者が「シロップ何味にする?」と聞くと、「いちご」と言ったりシロップを指差したりしていちご味、ブルーハワイ、メロン味の中から自分の食べたい味を選ぶことが出来ていました。
かき氷を作り終えた子からだいちの部屋に行き、みんなで冷たくて美味しいかき氷を食べました。食べ終えてしまうのを惜しむかのようにゆっくり食べて最後までかき氷の美味しさを味わったり、シロップで赤・青・緑になった舌を鏡で見たりお友達と見せ合ったりしてとても楽しんでいました。食べ終わった子は園庭に用意しておいた氷や氷水を触って感触遊びを楽しみました。それぞれの楽しみ方でかき氷大会を満喫できた子どもたちでした。