今日の給食

蒸し暑い日が続きますが、子どもたちは毎日元気いっぱいです。
今日は週に1度の体操の日。各クラス身体を思いっきり動かして、汗をたくさんかきました!

給食前は「おなかすいたね」「給食なにかな~?」などの会話が飛び交いました。
そんな今日の給食は「ご飯・鶏肉の味噌漬け焼き・キャベツのじゃこ和え・ちゃんこ風汁」でした。いつも残食の少ない人気メニューです。みんなモリモリと食べていました!

石谷の森保育園では、毎日その日の給食を入り口に展示しています。今までは幼児食の給食を展示していましたが、先週は乳児食、今週は離乳食(後期食)の展示を行っています。

月齢の低い子どもさんをもつご家庭で、「1食分はどれくらいの量を出せばいいのかわからない」「食材はどのくらいの大きさがよいのだろうか」と悩まれることが多いようです。保育園では、月齢に応じて食材の変更や食事形態と量の調整を行っているため、実際に給食で提供している食事をみられることで、ご家庭で提供する際の参考になればと思います。