そら 寒天あそび

 感触あそびの一つで暑い夏にぴったりの寒天あそびを行いました。寒天あそびには危険回避能力が高まる,物の感触を知ることができる,砂あそびが苦手な子は砂遊びに繋げることができる,簡単に用意ができて口に入れても安全というメリットがあります。今回は寒天に触って感触を味わうことや型抜きをして手先の細かな動作の経験に繋げることを目的に活動に取り組みました。

初めに寒天あそびに取り組む際の約束事を説明し,実際に色の付いたカラフルな寒天を見てもらうと,「オレンジ色だね。」や「緑の寒天ください。」と目を輝かせながら活動を楽しみにしている様子が見られました。寒天に触ると「冷たいね。」,「気持ちいいね。」と支援者に感想を伝え,笑顔を見せて寒天に触る子どもたちでした。また,支援者と一緒に型抜きを使って指先の使い方を確認すると,上手に型を取って遊ぶことができました。活動の終盤には子どもたち自ら寒天を手でぎゅっと握って細かくつぶしたり,様々な色の寒天を混ぜて料理に見立てたりして自然とあそびを展開する様子にとても驚かされました。

 

今回の寒天あそびでは,感触あそびが苦手な子どもも少しずつ寒天に触り,最後まで活動に夢中になって取り組むことができたました。そらグループの皆さん,これからも様々な物の感触を味わいながら楽しくあそびましょうね。(草野)