七夕

今年も七夕の季節がやってきました。

町のあちらこちらに竹笹が揺れて、漸く夏がやって来たと実感します。

例年7月7日は雨に見舞われることが多かったのですが、今年は青空に恵まれ、

夜には桜島の上空に天の川が見えるとの予報でしたが、やはり街中では無理ですね、

残念ながら全く見えませんでした。

いこいの丘でもみんなで笹飾りを作り、そして皆さん願いが叶うようにせっせと短冊に思いをしたためます。

日頃、文字を書く事が億劫になられて「目がやっせん」とか、「字を忘れた」とか、

ペンを持ちたがらない方も多いのですが、やはりお願い事をする時は皆さんそんなことは口にせず、

真剣そのもので短冊に向き合います。

誰でも一度は書いたことがあるのかもしれない、「宝くじが・・・」なんていう願い事も昨年までは

ありましたが、今年は皆さん示し合わせたように「健康」と「家内安全」。

やはり『健康』に勝るお宝はないのですね。

短冊を書きながら「(亡くなられた)お父さんに逢いたい」と言い出す方もいて、ホロっときました。

夢でも逢えるといいですね。

どうぞ皆さんの願いが叶って、これからもつつがなく過ごせますように!