そら 園庭遊び(水遊び)

保有する感覚を活用することをねらいとし、初夏の外の空気に触れ、身体を動かすことを目的として、水を使った遊びを取り入れました。

 水鉄砲は大人気で、的をねらってうったり、遠くへ水が跳ぶ様子を見て楽しんでいました。その他にも、じょうろやマヨネーズなどの容器を使用して遊びました。

たらいに水を入れ、手足をつけるとひんやりした感覚を楽しんでいるようでした。外遊びが大好きなそらグループのお子さんは、木登りをしたり、小さな虫を見つけて、自然に触れながら、園庭を楽しんでいます。

 運動や身体を動かす動作は、筋力や持久力、柔軟性、バランス、スピードなどの要素が組み合わさったものです。これらの組み合わせをスムーズに調整する「コーディネーション能力(脳から身体への伝達速度を早く正確に行うこと)」を鍛えるためには木登りや外遊びは効果的です。

太陽の光を浴びて、たくさん汗をかいて遊び、お部屋でたくさんお茶を飲んだ子どもたちでした。

今後も水風船など、水を使用して遊ぶ活動を取り入れていきたいと思います。