夏野菜の収穫

園芸クラブの活動で野菜づくりに挑戦しました。
今年は梅雨入りも早く、先月植えた野菜の生育状況の心配もありましたが、晴れの日の太陽を十分に浴びてすくすく育ってきました。
まずはキュウリ。職員の身長も軽く超えて上へ上へと伸びています。黄色い花をいくつもつけ、立派な実もつけました。給食で提供したところ、美味しいと評判でした★
次は、トマト。小さな緑色の実が徐々にふくらみ日に日に色付いてきました!かわいい黄色のトマトです。ピーマン・ナスは背丈がまだ低く、心配しましたが、きれいな紫色の花と白色の花をつけたかと思ったら可愛い実をつけて収穫が出来ました。みんなで美味しくいただきました。夏本番はこれからなのでまだまだ成長が楽しみです。

 

更に、夏の花「朝顔」も植えました。こちらは、1人1鉢運動です。自分たちでお世話をしてもらっています。今は葉っぱとツルがどんどん成長してます。どんな色の朝顔が咲くか楽しみですね。
植物からたくさんの元気をもらって、暑い夏を元気に過ごしていきます。