つくし 楽器あそび

今回紹介する楽器あそびでは,音楽家になりきって演奏をしてくれた素敵な子どもたちの様子をお伝えします。

 

最初は楽器当てクイズを行い,楽器の音を確認しました。はてなボックスの中に入っている楽器の音を鳴らし,「どっちの音が聴こえたかな?」と子ども達に聞きながら2種類の楽器を提示しました。「タンバリン!」,「トライアングル!」等と,積極的に元気よく答えることができました!

次は好きな楽器を選んで,お友達の前で演奏しました。

鉄琴や木琴,

 

トライアングル等の

好きな楽器を選んで,「やまのおんがくか」の曲に合わせて演奏を楽しむ姿がありました!

今回は「好きな楽器を選んで,集団の前で発表する。」をねらいとして行いました。これからもいろいろな活動を通して,子どもたちの成長に繋げていきたいと思います!(坂上)