クッキング(フルーチェ)

材料や手順を確認し,フルーチェ作りを行いました。作り方が簡単でしたが,1つずつイラストを用いて手順の確認を行うと「したい,したい。」,「おいしそう。」など意欲の溢れる声がたくさん聞かれました。

まず,牛乳やフルーチェの素をボウルに入れ,その後,順番にスプーンでかき混ぜました。「10回ずつ混ぜようね。」と事前に伝えることで,周りのお友達は職員と一緒に数を数えながら順番を待つことができた。また,かき混ぜながら「いい匂いするね。」,「いちごだ。」など時折,匂いをかぎながらかき混ぜる子どもたちの姿もみられました。

 

みんなでかき混ぜ完成したフルーチェを自分で皿に移し替えることにも取り組みました。お友達の分もしっかり考えながら「これぐらい。」など職員に確認する姿もみられ,優しい子どもたちの一面もみられました。みんなで分け合い,給食の時間にデザートとしていただき,自分たちで作ったフルーチェは一段と美味しそうに食べる子どもたちでした。ぜひ,ご家庭でも親子で作ってみてはいかがでしょうか。    (竹之下)