紙手工芸

いこいの丘の利用者さんは、折り紙を使った作品を季節ごとに作っておられ、今月は鯉のぼり。

大まかなデザインはお伝えしますが、どんな色や柄を選ぶかは皆さんの好み次第。

鯉のぼりの鱗をどんな千代紙にしようかと悩んだり、どれくらいの大きさに千切ればいいか等、

慎重になる方や即決される方、貼る時もランダムに貼る方や規則正しく貼ろうとする方等、皆さんの個性が表れます。

同じものではない事が飾り付けると良い味を出してくれ、「あんたの鯉のぼりの色も良かなあ」と

皆さんもお互いを認め合っています。

そして毎月作るオリジナルカレンダーは、数字や曜日、絵柄を自由に色付けしますが、

これもなかなか色遣いに気を使われるようで、「これかいな?、いや、こっちやな」と

色鉛筆を何本も持ち替えながら丁寧に塗り、仕上がった物はご自宅に持ち帰って活用してくださっているようです。

今皆さんは早くも6月のカレンダーを作成中、様々な色合いの物が出来上がっています。