そら リレーあそび

 今回は,お友達と関わりながら遊ぶことを目的として,リレーあそびに取り組みました。

 最初に,1人ずつサーキットに取り組み,友達にバトンを繋ぎました。平均台を上って下りて,低いスズランテープをくぐりながらもバトンを離さない子どもたち。「次は○○くん(○○ちゃん)だね。」と声を掛けると,次の友達を探してバトンを渡すことができました。

 次は,2チームに分かれて,ボールを乗せたトレーをバトン代わりに繋ぎました。年度初めはチームの意識が薄かった子どもたちも,複数回のチーム戦の経験を経て自分と同じチームのお友達を見ながら「頑張れ!」と応援できるようになりました。

 「次のお友達は誰かな?」と声を掛けると「○○くんだよ。」とバトンを手渡し,手渡された子も「ありがとう。」と受け取っていて微笑ましかったです。リレーあそびを通して,再度友達の名前を確認しながら関わることができました。

 

そらグループに初めて来たときに比べ,お友達との関わりや体の動かし方も上手になった子どもたち。卒園する子どもたちの修了式が終わり,今年度も残りわずかとなりました。4月からは,就学・就園,他のグループに移行する子どもたちもいます。お友達との関わりを大切にしながら思い出を作っていってほしいです。(綾織)