放課後デイ 地域清掃

めばえの周辺を清掃することや清掃用具の使い方を知ることをねらいに地域清掃を行いました。とても暖かい春のような陽気の中で,伸び伸びと活動することができました。

今回は,小さな箒や大きな塵取りを準備することで,様々な掃除用具の使い方を職員と一緒に確認し,地域清掃に取り組みました。職員が寄り添いながら箒の持ち方や掃き方を伝えると,「葉っぱがいっぱい取れました。」と伝え,一生懸命地面を掃いて意欲的に清掃に取り組む子どもたちでした。また,大きな塵取りを使ってたくさんの木の枝や葉っぱを集め,「たくさん集めたよ。」と笑みを浮かべて楽しみながら清掃に取り組む様子も見られました。地域清掃を行っている最中,「どんぐりがあったよ。」と自然を感じる一幕もありました。

 

地域清掃は,月に1回行っています。これからも地域清掃を通して外で掃除をする経験を積んだり,掃除用具の使い方を学んだりすることができるように活動していきます。(草野)