そら 節分遊び

 2月2日は節分でしたね。例年よりも1日早い節分はなんと124年ぶりだったそうです。ということで、そらグループは保有する感覚の活用をねらい、季節の行事を楽しむことを目的として節分遊びをしました。鬼の顔を描いた風船を天井から吊るし、支援者が見本として「鬼は外!」と言いながら丸めた新聞紙を風船に投げつけました。

 子どもたちはそれを見て上手に丸めた新聞紙を風船に向かって投げたり、直接風船を叩いたり引っ張ったりして思いっきり楽しんでいました。活動が終わった後も鬼の風船をお家に持って帰りたいと言う子もいて、活動を満喫できた様子の子どもたちでした。

 その日の給食もいわしのハンバーグやけんちん汁といった節分にちなんだメニューで、元気に楽しく1年の無病息災を願うことができました。