本日は,友達と協力する楽しさを味わうことをねらいに,タワーゲームをしました。子どもたちが,普段,自由あそびで使っているブロックや大きなウレタンブロックを使って,積み上げていくルールです。
まずは,タイヤの形をしたブロックを使い,6個ずつ積み上げたタワーを作りました。全員で「いち,に,さん…」と数えながら,話し合って決めた順番で積み上げていきます。途中でタワーがグラグラしていると「今,乗せたら危ないよ。」,「揺れているよ。」などと,お互いに声を掛け合って協力する様子がみられました。
たくさんあったタイヤブロックを全て積み終わると,全員で一斉に「やった~!」と大喜びする姿があり,達成感や喜びを感じられたようでした。
次に,年長の友達だけでグループを作り「みんなで話し合って,好きなタワーを作ってみよう。」と活動を展開しました。先程使ったタイヤブロックを並べながら「ピラミッドにしてみない?」と友達に伝え,良い案が浮かんだようでした。また,周りの友達も「下はたくさん並べて…。」,「先に,大きいタイヤを置いたらいいかもね。」と,全員で意見を出し合って作る様子に成長を感じました。
1度も崩れることなく,上手なピラミッドが出来上がると「写真撮ってー!」と,とても嬉しかった様子が伝わりました。
また,年長より年下の友達は,大きなウレタンブロックを使ってタワー作りに取り組みました。重さのあるブロックでしたが,両手でしっかりと抱えて,上手に積み上げていくことができていました。届かない高さになってくると,職員と協力し,タワーを倒さないように慎重に乗せる様子がみられました。
タワーが完成すると,積み上げることができたブロックの数を一緒に確認しました。大きな声で「いち,に,さん…」と数えていくと「10個もできた!」,「大きいね。」と,盛り上がる様子がみられました。最後に,頑張った友達と一緒に記念撮影をすると,ポーズもばっちり決めていました。
今年度も残り少なくなってきましたが,にじグループの友達と協力したり新しいことに挑戦したりしながら,思い出を増やすことができるよう,活動を充実させていきます。(網谷)