にじ 魚釣りあそび

本日は魚釣りあそびをしました。

まず始めに,自分だけの魚の色塗りを行いました。枠からはみ出さないように,手元をしっかり見て塗ることができています。全部の色を使って,カラフルに仕上げている子もいました。

  

完成したら,2チームに分かれて魚釣り競争を行いました。リーダーを中心に,話し合いやじゃんけんで順番を決めました。「何番がいい?」と優しく希望を聞いていたりトラブルなく落ち着いて進めていたりする姿は,とても頼もしかったです。順番が決まったら競争に移ります。先程作った『自分の魚と好きな魚を1つずつ取ったら次の人に交替する』というルールです。また,『待っている人は体育座りで線から出ないで待つこと』と『応援すること』も付け加えました。

順番が来るとマットから落ちないように踏ん張りながら,磁石の先を見て細かく力や動きを調整していました。釣れると素敵な笑顔から嬉しさが伝わってきます。2匹とも獲れたら,事前に確認したように丁寧にバトンパスすることができていました。

  

同じチームのお友達が,上手く釣れずに時間が掛かってしまっても怒りだしたり責めたりすることなく,最後の人が終わるまで応援を頑張っていました。

最近は,何気ない場面や言動に様々な成長を感じることが多くなり,とても嬉しく思います。今年度も残り3ヶ月ほどですが,仲良く楽しく過ごせるにじ組にしていきます。(福山)