防犯教室がありました

幼児クラスの子どもたちが、防犯教室に参加しました。

今年度は、感染症予防対策の為、本園職員による大型絵本の読み聞かせを行いました。

職員からの「知らない人に声をかけられたらどうする?」「欲しい物をあげるよと言われたら貰う?」等の様々な問いかけに対し、「逃げる!!」「いらないと言う!」等、積極的にそれぞれの意見を教えてくれる子ども達。

 

もし、大人に連れていかれそうな時に防御する為の「ダンゴムシのポーズ」にも、実際に挑戦してみました。

子ども達が力を入れてダンゴムシのポーズをとっていると、大人でもなかなか持ち上げることができません!

 

今回の防犯教室で学んだことが、これからの生活や就学してからの登校中など様々な場面に生かされると良いなと感じることでした。