ほし 生活体験(上着の着方)

12月になり,連日寒い日が続いています。上着を着て通所する子どもさんも増えてきたため,本日は上着の着脱の練習をしました。

まずは,支援者と腕をそでの中に通していきました。支援者が腕を通す部分を広げたり,衣服を反対の手で掴むように声掛けをしたりすると,片方ずつ丁寧に通すことができました。

次に,ファスナーを閉めていきました。ファスナーを付ける最初の部分はなかなか難しいため,支援者が子どもの手を包み込むようにして手添え支援をしながら一緒にすると,その後は自分で上まで閉めようと頑張る子どもたちでした。最後まで閉めると,満面の笑みで支援者を見つめたり,付いているフードを被ってポーズを決めたりなど満足感たっぷりの嬉しそうな子どもたちがとても可愛かったです。

上着を着たら園庭で遊びました。寒さに負けずたくさん身体を動かし発散することのできた子どもたちは,お昼からもたくさん食べてたくさん寝て元気に1日を過ごすことができました。

まだまだ寒い日が続きます。今年は,インフルエンザに加え新型コロナウイルスの流行もあり,例年と比べてより一層体調管理が大切となります。今日学んだ上着の着用をして衣服で体温調整をすることと,日頃から手洗いうがい,マスク着用,アルコール消毒などを徹底し,子どもたちが元気に今年1年を締めくくれるように働き掛けていきます!(マルデリ)