よつば しゃぼん玉あそび

今回よつばグループでしゃぼん玉あそびを行いました!しゃぼん玉を吹く前に遊び方を確認したり,しゃぼん玉を作って手本を示したりすることで,活動への期待感が高まっていった子どもたち。

さあ,しゃぼん玉あそびのスタートです!お友達と順番にしゃぼん玉を吹いていきます。勢いよく「ふーっ」と吹いたり,慎重に道具を持ってしゃぼん液をトントンと付けて遊んだりと思い思いに楽しんでいました。

支援者が手本を示したり,ストローを口元まで運んだりすることで,「ふー」としゃぼん玉を作ることができました。

次回のしゃぼん玉あそびでは,ハンガー等の違う道具を使ったり,大きなしゃぼん玉を作ったりして息の力加減を意識しながら,色々なしゃぼん玉を作れるように挑戦していきたいと思います!(坂上)