よつば 乗りものあそび

先日よつばグループでは乗りものあそびを行いました!アンパンマンやトーマス,パトカー等のバギーカーを準備すると子ども達は好きなバギーカーを求めて指差しやクレーン動作でアピールしたり「貸して!」「ちょうだい!」と伝えたり積極的に活動に参加する姿が多く見られました!

今回はトンネルと傾斜を設定しました。

身体を屈めてトンネルを潜る際には目や手,足等,全身を同時に動かす協応動作を必要とします。一生懸命身体を屈めながらも,頭の下げが足りずにマット(トンネル)にコツンとぶつかり『あれ?』という表情をする子どもたちがとっても可愛らしかったです!

少しずつコツを掴んで活動終盤には上手に乗りこなせていました!改めて遊びの中での動作獲得の早さを感じました☆次回の乗りものあそびでは道路を作って道路の上を進んだり,手作りバスを作ってお友達と一緒に乗ったりして楽しみたいと思います!(森田)