にじ 言葉あそび

本日は,言葉を連想する力や言葉・文字への興味を高めるため,言葉あそびを実施しました。

まず始めに,指定された色からイメージする言葉を考えました。黄色といえばバナナやレモン,白といえばご飯や綿菓子,緑といえば葉っぱやカエルといったたくさんの言葉が出てきました。年長児には平仮名が書けるようになってきている子どももいるので,交代で書くことにも挑戦しました。

揃った言葉は,お互いの発見や考えとして発表しました。一人では思いつかなかった言葉もあったようです。

次に,すごろくで止まったマスの言葉を声に出して読むゲームを行いました。

多めに進んだり後ろに戻ったりする場面では,大盛り上がりでした。遊びながら様々な言葉や平仮名にふれることができました。(福山)