つくし  制作(ハロウィン)あそび

先日 つくしグループにてハロウィンの制作あそびを行いました。

「ばけばけばけたくん」の絵本の読み聞かせをした後,一緒に作ることを伝えると「やってみたーい!」と目を輝かせる子ども達の姿がありました。 台紙を用意すると「あれ…まっくろ。」と普段描く白画用紙とは異なる用紙を不思議そうに見つめる子ども達。そんな真っ暗なおばけの台紙に魔法のペンである割り箸で擦ると…背景に様々な綺麗な色が浮き出てきました。「え!なんで!?」と目を丸くして驚く姿が印象的でした!

     

 

「みてみて!色がでたよ!」と嬉しそうな声が多く聞かれ,思い思いに楽しむ子や手を描く子もいたりと個々で楽しんでいました。完成した後は皆でできた作品を見せあい,一緒に完成を喜び合いました!

       

 

今回はスクラッチして様々な色が浮き出ると不思議さと季節にちなんだ制作を行うことで季節感を楽しめるように設定を行いました。活動のなかでさまざま経験を重ねられるよう今後も子ども達と楽しんでいきたいと思います。(下池)