食欲の秋(クレープ作り)🍠

秋といえば柿や栗,サツマイモ,サンマと美味しいものがたくさんありますね。四季の中で最も食欲が増すことからいわれる「食欲の秋」に因んで,秋の味覚を楽しむ食育活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

午前中は,サツマイモの収穫から始めました。5月に苗植えを行い,あれからどのくらい大きくなったかな?と掘ってみると立派に育ったサツマイモがどっさり!掘れば掘るほどたくさん出てくるサツマイモに夢中の様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からはクッキング。収穫したサツマイモを使って芋あんを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員と一緒に焼いたクレープ生地に芋あんやフルーツ,チョコレートなど好きな物をトッピングし,特製クレープの完成!「いただきまーす!」と口いっぱいに頬張り,幸せそうな表情で旬の食材を味わっていました。
旬のものを始め様々な食材をもりもり食べて,子どもたちのますますの成長に繋げていきたいです。