たんぽぽ ツイスターゲーム

今日のたんぽぽグループでは『ツイスターゲーム』をしました。最初にカードを見ながら「これは何色かな。」「この形は何て名前かな。」と確認すると,手を挙げて「赤!」,「三角です。」等と積極的に発表してくれました。色や形の認識はばっちりでしたよ!

「右手を赤に置いてください。」「左足を丸に置いてください。」と,支援者の声掛けに合わせて,手足を指定されたカードの上に置きました。いざシートの上で手足を置こうとすると,ついつい右と左が分からなくなって「あれ,どっちだっけ?」と迷う姿はありましたが,お友達の様子を見たり支援者に「教えてください。」と伝えたりして,正しく色や形のカードに手足を置くことができました。

 

最後は,みんなで声を合わせて10秒数え,さまざまなポーズでバランスを保つことができました。10秒数え終えるとみんなで頑張ったお友達に拍手をして「すごいね。」「次は僕が頑張る!」と声を掛け合っていました。バランスを保つ練習だけでなく,色や形の識別と左右の確認ができる遊びなので,これからも取り組んでいきたいと思います。   (玉利)