たんぽぽ 運動あそび(綱引き)

今日は,運動あそびで綱引きを行いました。初めて挑戦する子どもたちもいて,どこか緊張した様子で「できるかな。」と呟く姿が見られました。支援者が手本で綱引きをすると「すごい!」「頑張れ!」と一気に沸き上がり,意欲的な雰囲気となりました。

 

密にならないように,長めのロープを使って少人数ずつで取り組みました。順番を待っているお友達からの応援で力を振り絞るような姿がみられました。

 

綱引きは全身に力を入れる感覚を養い,踏ん張ったり引っ張たりする動作に体幹筋力が必要となります。普段日常生活ではあまり使わない筋肉も刺激することができるので,活動後は爽やかな笑顔で「楽しかったけど,疲れたね!」と話をする子どもたちでした。これからも様々な動作やルールを取り入れた運動あそびを行い,楽しく運動面の発達に繋げていきたいと思います!(玉利   )