ほしグループの社会体験では,お買い物体験としてお茶の里へ行きました。お茶の里にある自動販売機で子どもたちがお金を入れて好きなジュースを選ぶことに挑戦しました。
子どもたちにはオレンジとりんご,ビックルの3つのジュースの中から選びました。事前に活動などの時間で貯金箱にコインを入れる練習をしていたので,お金を落とさずに投入口に上手に入れることができました。
3つの中から選ぶ際は,迷っている表情の子どもや,迷わず好きなジュースを見つけて嬉しそうにボタンを押す子どもの姿が可愛らしく,とても新鮮な光景でした。
ジュースを買った後は,ベンチに座りお友達と座ってごくごく美味しそうに飲む子どもたちでした。その後は,天気に恵まれていたので,手を繋いでお茶の里の公園をお散歩しました。買ったジュースを大切そうに持って歩いたり,お友達と仲良く手を繋いだりしてお散歩を楽しむことができました。
おやつの時間にも,買ったジュースを飲みながらおやつを食べました。おやつを食べながら一緒にジュースを飲むことができて,とても嬉しそうでした。買い物のことを支援者と振り返りながら食べることで,おやつの時間がとても充実したものとなりました。
コロナウィルスで行事が中止が続いているなかで,今年度初めての施設外行事を無事に実施することができ,私たちも嬉しい気持ちでいっぱいです。今後も,感染症予防に配慮に努めながら,みんなと一緒にたくさんの思い出を作っていきましょうね!(二見)